鳥海ペドロのブログです



おしらせ


講談社なかよしにて 『黒豹と16歳』 が連載中です!
なかよし6月号にて『黒豹と16歳』第22話を掲載して頂いてます。


『黒豹と16歳』KC第1~4巻発売中です!
第5巻は4月13日発売予定です!!
YOUTUBEでPVが公開されています





ワコムさんの所でライブペインティングをさせて頂きました!





こちらも宜しくお願い致します~!!
KC『甘い悪魔が笑う』全6巻が発売中です
pixivコミック★←で1&2話目が無料で試し読みができます

KC『百鬼恋乱』KC全7巻が発売中です
YOUTUBEにてPVが公開されています


pixivコミック★←で1話目が無料で試し読みができます


そうそう!
『百鬼恋乱』の試し読みをおいてくださっている「PIXIV」というサイトの中に
なかよしのページがあるんですよ。

「漫画どう描く?」という
皆で漫画描くのうまくなろうよ!な感じのページで
漫画を描いてる時の疑問とか悩みとかを相談したりするものみたいです。
今月の1週目&3週目のゲストととして
鳥海もいくつか質問に(恐れ多くもですよ…ええ)お答えさせて頂いたのでお知らせいたします。

お暇がありましたら是非是非覗いてみてくださいませ~!

☆ちなみにページは“こちら”です☆



一週目はカラーについて
『百鬼恋乱』2巻目の表紙絵を具体例にあげて答えさせていただきました。
三週目はキャラと道具についてお答えさせて頂いてます。


んでですね。「補足というかちょっとだけ付け足しというか。
「線を綺麗にひくコツ」について
ペン軸が重いものは避けた方がいい、って答えているんですが
具体的には↓こういうペン軸の事です。
日記
この子は丸ペンで細~~い線を引こうと思っても
ペン自体の重さでペン先がひろがってしまって、
私の場合うまく線画が引けませんでした……。

…ただ!!
逆にいうと 強弱をつけようと思った時にはめっちゃ味方になってくれます。
『甘い悪魔が笑う』の時は一心の髪のベタを入れる時とか大活躍してくださいました。
↓こういうパラパラしたベタを入れるやーつです
日記
『百鬼恋乱』だと妖とか書き文字とかで出動されてますかなー。


あとインク!
オイラの場合8割これで線画がどうなるか決まってる気がします。
(湿気とか色々ありますけど、あんまり気にしないタイプです)
インクは絶対新しいものを使った方がいいです。

そしてインクの種類によってインク液の粒子の大きさが違うからね!

→どのインクを使うかによって線の太さって決まるんじゃよ!という事です


もーね、
投稿時代とか残ってるインクで描いてたんですが、
「何でこんな線とぎれるん…」とか思ってましたよ。
こんなの漫画の描き方に載ってなかったよ…。


は!ついつい長くなってしまいました。
是非PIXIVの方のページ宜しくお願い致しますです~!
2013.10.24 / Top↑
TrackBackURL
→http://pedolong.blog106.fc2.com/tb.php/312-c92ce5f5